求人サイトから応募したい会社が見つかったら、さっそく意思表示の電話をかけよう。大学生のキミの面接は、この段階から始まっていると思っていい。相手の忙しい時間は避けるなどマナーを守って応募したいことを伝えよう。
もちろん、不明な点があれば確認しておこう。
1聞きたいことをメモにする
メモとペンを用意して応募の電話をかけよう。周りが静かで落ち着いて話の出来る場所で。
2用件を伝えよう
指名と、◯◯求人サイトを見て応募したことを伝えよう、採用担当者に取次をお願いする。
もし、不在の場合戻り時間を確認して改めて自分からかけ直そう。
3疑問は全部解決に
仕事内容、給与、いつからの出社か、残業はあるのか、未経験でもOKなのかなど疑問点は解決しよう。
4面接日を決めよう
疑問点もなくなり、働きたい意志が固まったら面接の日取りを決めよう。
さらに「○月○日○曜日の○時ですね」と必ず確認しておくこと。
5電話を切るときも注意
最後に「お忙しいところありがとうございました」とお礼をいうのを忘れないこと。
先方が電話を切ったことを確認してから、電話機を静かに置こう。
6電話をしてはいけない時間帯
・一般企業 始業時間~午前10:00 12:00~13:00
・コンビニ 12:00~14:00 19:00~翌朝9:00
・飲食店 11:30~14:00 17:00~21:00
この記事へのコメントはありません。